アブラゼミ2013年08月12日 18時19分52秒

アブラゼミ
アブラゼミ。

御苑の中は、実はアブラゼミがほとんど居ない。
いや、実際にこの通り居るのだけど、ほとんどわからない。

声で聞こえるのはクマゼミとニーニーゼミのみ。
御苑以外ではアブラゼミの声も聞くのできっと居るのだろうと思ってはいたのだけど、本当に御苑内では声を聞かない。

なんか最近はアブラゼミが減っているそうな。
ミンミンゼミ、ヒグラシ、ちっちぜみのような蝉とは違い、
油、熊、ニーニーは都会に強いと思ったけど、その彼らでさえ駆逐してしまうほど、今の環境は悪化しているのかもしれない。

地球温暖化が壊すのは人間の体長だけではない。
そして、自然の歯車が狂えば、回り回って人間の歯車も狂うと言うことを肝に銘じなくてはならない。
(C)おたくら編集局