トンボ池夏2013(4)2013年08月27日 07時24分08秒

ちょっと間が開いたけど、トンボ池公開の続き。

これはモリアオガエルの卵。
今年は雨がすくなかかったせいか、この卵も乾燥して堅くなってしまい、孵化可能性は低いのだそうな。異常気象の影響は各所に出ている。

これは無事孵化してちょっと大きくなったモリアオガエル。
寝てる。
この大きさだと雨蛙と全く見分けが付かない。
蛙は振動があると逃げるので、こういうときは絶対に葉を揺らしてはだめなそうな。
一方、蜘蛛は動くものにしか反応しないので、蛙がじっとしているときは安全だが、
動くとやられてしまうことがあるそうな。それは自然の摂理だからいい悪いではない。 

2013白馬・八方・栂池(6)2013年08月27日 21時11分52秒

新潟から移動して、まずは栂池。

最初はホテルに先に寄って割引券をもらってから行くつもりだったけど、時間が惜しいので直接行くことにした。結局その判断が非常に重要になるのだけど、それはこの時点では分からなかった話。

いつもはホテルから栂池に行くので、新潟から直接行く道は知らなかった。
その上、なぜかナビがうまく設定できなかったので看板を頼りに運転していると、こんなところに出た。
白馬の川はほとんどが改造工事をうけているので自然のままのところはほとんどない。
ここもそう。それっぽく見せてるけどね。さぞかし土建屋と議員が儲けたことだろうて。

この先もうちょっと進むと栂池自然公園下に到着。
自然園には、ここからゴンドラとロープウエイを乗り継いで上る。
実は天気予報では雨だったのだが、途中では、曇りと晴れの交互な感じ。
麓では雨がぽつぽつきてる。ゴンドラに乗ると雲の中。

ちょっと心配したけど、自然園入り口についたときにはこの通り日差しも指してきた。
この時点で13:20。
今日回る予定の範囲なら十分余裕はある。
・・・と、このときは思っていた。
(C)おたくら編集局