今朝の朝顔2013年09月07日 07時44分25秒

今朝の朝顔
今日は栂池では花を出さなかったので、代わりに家の花を。

今年の朝顔さんは、蒔くのが遅かったせいもあって咲くのが遅かったが、それ以上に、花が少ない。

伸びている株数に対して花の付きは圧倒的に少なく、全く花を付けていない株もある。

それでも涼しくなってから若干花が増えた感じで、今朝は特に多かった。

濃い赤紫のは葉っぱの形も違うので、ちょっとする違う感じ。これの種だけ別に集めておかなきゃ。

去年もらった観賞用種類の種はほとんど発芽せず。1株だけで出たが、背丈も低く、花を咲かせる気配はない。ああいうのは基本劣性遺伝なので弱いのかもしれない。

コメント

_ いなかじまん ― 2013年09月07日 12時55分06秒

こんにちは!
朝顔きれいでいいですねぇ
うちの朝顔は早々と終了したようで、
そこそこ咲いたのですが、背丈も伸びず、
もう種の時期になってしまいました。
よその家はまだまだ健在で立派なところが多いのに・・・

以前に栽培していた大きくて(8cm位)薄い青色の朝顔は、
朝つんで飾って、冷蔵庫にしまうと夕食のときも飾れたくらい長持ちしましたけど、小ぶりの濃い青のは冷蔵庫にしまっても皺々になってしまいだめでしたね。
ではまた~

_ LeDA ― 2013年09月07日 16時11分56秒

そちらはもう終わってしまいましたか。
京都ではうまくいけば、11月中まで、かなり数は減るにせよ、花が咲き続けます。
でも今年は急激に冷えたので無理かもです。

夕食時の朝顔・・・そういえば、初めてそちらで見せてもらったとき驚いた物です。今、その写真を探そうと思いましたが、ちょっと見つからなくて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/09/07/6974304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局