2013白馬・八方・栂池(52)2013年10月23日 00時32分33秒

林檎舎を出て、今度は岩岳に向かう。
途中、倉下の湯前の橋から白馬三山がきれいに見えたので撮影。
八方池で晴れる確率と、ここで三山がきれいに見える確率は、個人的には一緒くらい。

実は写真中央に少年がいる。

学校休み?私も平日昼間に行ってるわけだから、人のこと言えないけど。

・・・2013/10/29追記
とある人から、「これって少年じゃなくておっさんじゃないの?」と言われた。写真を拡大してみると、確かに少年という感じではなかったがおっさんでもなく、大学生くらいじゃないかと思う。肉眼で見たときはそう見えたと言うことで。

時代祭2013年10月23日 00時37分34秒

時代祭
京都は昨日、時代祭だった。

よく考えると、時代祭をじっくり見るのは初めてかもしれない。
そして「これが最後になるかもしれない」、などとも思いつつ見てた。

今回は、図らずも一番最初の明治の列の途中から見始め、
一番最後まで見た。
その間約2時間。立ちっぱなしで見てたので、足が痛くて。

写真は平安時代婦人列の清少納言と紫式部。

同じ平安時代に発する列とはいえども、葵祭とは全然違う雰囲気。

時代祭って、単なる時代装束での行列かと思ってたら、
ちゃんと御祭神があったのね。
そのあたりの写真は、気が向けば、後日。
(C)おたくら編集局