2013長岡天神紅葉狩り(1)2013年11月25日 20時52分05秒

長岡天神への紅葉狩りは友人達と3人で行った。

この日の京都は朝からかなりの人出ではあったが、阪急長岡天神駅で降りた人はそれほど多くはなかった。

私が長岡天神駅に来るのは、免許の更新でバスに乗るために5年おきに1回あるが、長岡天神社へは実に20年ぶり。あの頃は(中略)だったので、いろいろと思い出すことも多い土地ではあるが、すべては良い思い出に消化されている。

この花、一見コスモスにも見えるけど、大きさは全然違う。4~5メートルくらいの高さではなかろうか。下の方の幹は直径5センチを超えている。天神社に行く途中の民家にあったのを撮影したが、その後歩いたいろいろな場所でも見かけた。なんだろう?

久々にやってきた長岡天神。大きな鳥居が目印。

階段登って鳥居をくぐると左右に池がある。
こちらは左手の池。周りの木々が紅葉していて水面にも映っている。昨日も書いたが、京都は先週末の段階では紅葉がまだまだな感もあったが、その後の1週間の冷え込みで一気に進んだ。このあたりもそうではなかろうか。
正面奥に見える水上の建物は、錦水亭という京都大阪辺りではかなり有名な老舗のタケノコ料理屋。私も40年以上前に連れて行ってもらったはずなのだが、何せそんな昔のことだから、記憶はほとんどない。店の場所に至っては全く覚えてなかったが、こんな良いところにあったとは。

こちらは右手の池。。こちらは余り紅葉が見えないが、右手に遊歩道があって、そこの木々は赤や黄色に見事に色づいていた。写真ではちょっと見えにくいが、この池には木道がかかっている。というか「いた」。20年前にそこを歩いた記憶があったのだが、今回は老朽化で修理中とのことで歩けなかった。今歩ければ池の上か赤穂用が見られたのだが、残念。次回にチャレンジである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/11/25/7073524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局