2013長岡天神紅葉狩り(10)2013年12月10日 20時22分48秒

長法寺の紅葉2。


赤と黄色のコントラスト。

で、次に向かったのが子守勝手神社。

20年前にこの辺りをハイキングに来たとき、境内の向かい階段の脇の水路に沢ガニがいた神社かお寺があったのだけど、今回その風景も探していた。周りの風景からおそらくそれはここだと思ったのだけど、今はもうカニはいなさそうだった。それは時期の問題なのか、環境の変化でいなくなったのか。なんか寺も寂れたようだし、手入れをいる人がいなくなってこうなったのかもしれない。

神社の奥には竹林があった。

そして境内には、竹で作った干支の像があった。

もう少しみんなが見てくれれば良いのにね。

(C)おたくら編集局