西山天王山スタンプラリーハイキング(6)2013年12月26日 21時33分02秒

次の目的地は宝積寺。でもここも写真なし。
なので、案内板で位置をお知らせ。

その次は山崎美術館。アサヒビールの所有する美術館だそうで(実はずっとサントリーの物だと思ってた)。名前は知ってたけど、行くのは初めて。
大山崎の駅から登ると、結構急な坂を登ることになり、送迎バスもあるようだけど、山から下りてくる分には比較的楽。

行く途中でこのトンネルを通る。トンネルも味があるけど、上の黄葉がきれいだった。天王山山中には紅葉はなかったけど、ここにはまだ残っていた。

このトンネルを抜けると、民家が何軒かある。で、この家が楽しかったので撮影。わかる?壁にサンタがいる。泥棒サンタって呼んでたけど、ちょっとそんな感じ。

そして、ここがスタンプを押してくれた、もとい、自分で押した休憩所。

山荘美術館はそこから右手ちょっと行ったところにある。
ここまで、および庭の散策は無料である。http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
(C)おたくら編集局