西山天王山スタンプラリーハイキング(11)2013年12月31日 12時57分12秒

すべてのスタンプをもらった後は、ゴール地点である「ふるさとセンター」というところに向かう。写真はなし。ちょっとした物産展とかやってたので、招き猫付きお菓子を買った。張り子を作る人がいるそうで、その人の作った招き猫。

で、帰りは阪急大山崎駅から乗る。ここに来るのも17~8年ぶりか。

阪急そばはまだあったのか。山﨑聖天の近所もそうだったけど、変わっている部分も確かにあるけど、全体的には変化が少ない場所だと思った。「何かも皆懐かしい」(C)沖田艦長。

西山天王山開業の記念ヘッドマークを付けた列車。
実はこの後9300系の開業記念ラッピング列車も、ほんの少しだけど見ることが出来た。西向日町駅で。1編成しかない列車だから見られないと思っていただけにラッキー。カメラを抱えて待っている人が多かったと言うことは、あらかじめ時刻がわかっていたと言うことか。恐るべし鉄ちゃん。

大山崎から西山天王山までの車窓の2枚ほど。
ここはJR在来線と阪急が交差する地点。
ちなみに、大山崎から水無瀬あたりは新幹線と阪急が併走している。新幹線開業前の一時期、先に出来た新幹線線路上を阪急が走っていた(阪急も高架にするため)、というのは、有名な話である。

そして最後、西山天王山駅に入るところ。

ということで、西山天王山スタンプラリーの編、一巻の終わり。

良い年をお迎えください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/12/31/7172231/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局