箕面日帰り(4)2014年01月29日 07時36分22秒

しばらく間が開いたのは、時間がなくて写真の編集が出来なかったから。

ということで、箕面の滝。日本の滝百選の一つらしい。
以前、上流のダムの加減で枯れる可能性があったと聞くが、今は問題なさそう。

別の角度から。
実はこの角度には展望台、と言うほどでもないが2階建ての休憩所があるのだが、そこに登るのは実に40年ぶりくらいかもしれない。小学校出来た時以来か。変わってない。
あの当時はまだ猿がたくさんいて、お菓子とかお弁当とか取られている生徒がいた。今は猿に会えたらラッキー位な遭遇確率。

しばらく撮影して帰路へ。

また途中すっ飛ばして、中間地点。
行きが15:06だったので、ちょうど40分で往復したことになる。
1.4*2キロを40分だから、70m/分=4.2Km/時。坂道なのにこれは結構早いんじゃないか?もちろん行きはのぼりでゆっくり、帰りは下りで早いので均等ではない。
途中で子供連れに「後どれくらいかかりますか?」と聞かれて30分くらいと答えたけど、正しかったかどうか。私の足を基準で答えてはいけない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/01/29/7206869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局