2014初詣3(1)2014年02月02日 20時05分10秒

今年の初詣は、正月3が日毎日別の場所に行った。
1日は護王神社さんと御苑内の各社、2日は箕面、そして3日は下鴨、上賀茂神社さんに行った。

写真は下鴨神社さん。うちからは自転車で行くのだが、その場合、正面参道より境内一番南にある河合神社さんの横に止めて入るのが一番楽である。
この河合神社は「日本第一美麗神」を奉られているそうで、女性のお参りが多い。絵馬も手鏡というか、女性の回をかたどったと言うかそんな形。

そこから糺の森を歩いて行くと下鴨神社のお社がある。
本堂はこの奥。

で、このもん(?)の手前で甘酒の振る舞いがある。200円。冷えた体にしみいるおいしさ。

ここの呼び子は、檀家さんじゃなくて神道ではどういうのだっけ、氏子で合っていますか、の子供が行うようである。
これがまたかわいくって。こうして神社での奉公や物を売るという社会勉強をしていくのだろうと思う。良い風習である。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/02/02/7210302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局