1月のシャラモンさん2014年02月15日 12時35分20秒

張り合いのない毎日で、月に一度はシャラモンさんに言って英気を養いたいと思っている。

1月は正月があり、いろいろ食べさせてもらったのでどうしようかと思ったけど、この週は非常に忙しくて心が疲れ果ててたから行くことにした。

で、思いきって「BALDE」(\2940)を頼んだ。いつものJARDAN(1690円)との差は、前菜の素材数が増えるのと、魚料理が付くことか。

前菜。どれも良い素材だけど、特に左上のホタテのあぶった物が美味しかった。

魚料理。料理名と素材を聞きながら忘れてしまって残念。鯛とスープはキクイモをすりつぶした物ではなかったかと。

肉料理は豚と広島産の普通じゃないカブ。豚は豚らしくなく脂身が少なくさっぱりとした肉質。カブは、全然カブっぽい土の香りがなく、口に入れるとさらっと崩れるきめの細かい肉質の物だった。

デザートはケーキ2品、フルーツ、シャーベット。フルーツ以外は自家製。これにコーヒー。
いつものごとく堪能したのだけど、疲れすぎていたからか、舌が疲れていて味が伝わってこない部分があった。こういうときは、もっと味が、単調でもはっきりした、メリハリのある物を食べた方が良かったのかもと思った。決してシャラモンさんの料理の問題ではなく、私の体調の問題。美味しいものを食べに行く時は、食べる側も体調を整えておかなければ損してしまう、と言うこと。

実は、図らずも次の週には2回も外食する機会があったのだけど、それはまた後日。
(C)おたくら編集局