まだ休み2014年02月11日 16時20分24秒

休み猫
「まだ休みだにゃぁ」
です。

腰痛はだいぶ緩和してしてきたけど、まだ油断は禁物状態。
寝ているのが一番つらいので起きているし、
少し立って歩いて体をほぐすが、気を抜くと危ないので最大注意状態。

猫のように柔らかい腰になればなぁ・・・って、猫に腰はないのか。

さらに休み2014年02月12日 21時32分32秒

さらに休み
一応ある程度歩けるようにはなったのだけど、まだ椅子に座っていると痛くなるし、どうにも頭の周りが良くないので、今日もお休み。

猫は寝てる。
私も猫のように眠りたい。

もう1つ休み2014年02月13日 22時07分20秒

もう1つ休み
腰の痛みは、痛んでいる時間は減ったけど、まだ時々痛くて、外では杖が手放せない。

そんなときに限って帰りの電車が朝よりひどい混雑だったりして危ない。

私も、箱に入って眠りたい。

今日まで休み2014年02月14日 22時01分39秒

今日まで休み
まだ腰は時々痛む。
だいぶ楽にはなったけど。

でもネタを書くのは今日まで休み。

猫も箱の中でくつろいでる。
私もくつろぎたい。

1月のシャラモンさん2014年02月15日 12時35分20秒

張り合いのない毎日で、月に一度はシャラモンさんに言って英気を養いたいと思っている。

1月は正月があり、いろいろ食べさせてもらったのでどうしようかと思ったけど、この週は非常に忙しくて心が疲れ果ててたから行くことにした。

で、思いきって「BALDE」(\2940)を頼んだ。いつものJARDAN(1690円)との差は、前菜の素材数が増えるのと、魚料理が付くことか。

前菜。どれも良い素材だけど、特に左上のホタテのあぶった物が美味しかった。

魚料理。料理名と素材を聞きながら忘れてしまって残念。鯛とスープはキクイモをすりつぶした物ではなかったかと。

肉料理は豚と広島産の普通じゃないカブ。豚は豚らしくなく脂身が少なくさっぱりとした肉質。カブは、全然カブっぽい土の香りがなく、口に入れるとさらっと崩れるきめの細かい肉質の物だった。

デザートはケーキ2品、フルーツ、シャーベット。フルーツ以外は自家製。これにコーヒー。
いつものごとく堪能したのだけど、疲れすぎていたからか、舌が疲れていて味が伝わってこない部分があった。こういうときは、もっと味が、単調でもはっきりした、メリハリのある物を食べた方が良かったのかもと思った。決してシャラモンさんの料理の問題ではなく、私の体調の問題。美味しいものを食べに行く時は、食べる側も体調を整えておかなければ損してしまう、と言うこと。

実は、図らずも次の週には2回も外食する機会があったのだけど、それはまた後日。

じろー(1)2014年02月16日 15時51分40秒

仕事の打ち上げでどこかに行こうと言うことになった。東京から来ている人が居たので、大阪の味でということでお好み焼き屋を探していると、親戚からこの店を教えてもらった。

大阪市営地下鉄東三国駅の一番北の出口から東北ちょっとのところにある「お好み焼き じろー」。

ここの隠れた、いや全然隠れてないけど売りは、安倍首相が来たという話題。正確には首相就任前に来たらしい。
何で出来たんだろうねぇ。単に駅から近くて夜遅くに開いている店、と言うことではないかと思ったりもするけど、真相は不明。

で、座ったという椅子、と言うかロングシートにはこのシールが貼ってあった。いや、立派な椅子ではなく本当に普通の、壁際のロングシート。

「安倍首相が来たというなら、やっぱり食べるのはアベノミックスだよなぁ」と言ってたら本当にあった。

それがどんな物かというのは次回。

じろー(2)2014年02月17日 21時06分16秒

で、これがアベノミックス焼き。
「豚肉、イカ、エビ、ツナ、ネギ、こんにゃく、貝柱、牛肉」が入ってて、1枚1990円。
分解図はこちら。
はっきり言おう。話のネタにはなるが、あえて頼む必要はない。店の人曰く「大きめ」という話だったが、実際は普通サイズ。
具がいろいろ入っているが、味がばらばらで、お好み焼きである必要性がない。特に牛がぱさぱさでだめ。これなら、普通に豚玉(\710)とかミックスモダン(\1240)を注文した方がよっぽどお得。
この日は1枚を3人で食べたからまだいいけど、1人で1枚頼むと後悔すると思う。

ってなわけで、追加でいろいろ頼んだけど、これは・・・なんだっけ。この状態だとどれ選んだのかわからない。モダンじゃないことだけはわかるけど。


じろー(3)2014年02月18日 21時02分53秒

これはなんだっけ?オムそば?

で、実は翌日にも店の前を通る機会があったので、店構えを撮影。


でした。

で、この日は所用で地下鉄沿いに新大阪から江坂まで(初めて)歩いた。東三国から江坂間の道って、暗くて、特に女性が一人で歩くには適さない道でんな。橋の下から階段ぐるぐる回りながらかなり登って川を越える高架橋の上歩くとか変化が大きな道だけど、夜の散歩にはおすすめ出来ない。
と言う余談。

魚市場(1)2014年02月19日 22時00分19秒

京都中央卸売市場では、月の第2土曜日に、一般人にも市場を公開して買い物出来る日を設定している。
(普段の日でも普通の人でも買い物出来るらしいが、未確認。)
ただし、基本的には市場の中の魚介類の部分のみ。

1月に初めて行って、安い物がたくさんあったので、2月は満を持して行った。実は朝からぎっくり腰ぎみで腰が痛かったとか、こんな日に限って雨で大変だったとかあるけど、その辺りは省略。

田舎に帰ったらたまに漁港に行ってたけど、そこ以上に店がある。鮮度では漁港の方が上だけど、京都でもこれだけの物があるのだと思い知った次第。

その中でいくつか魚の写真をば。こういうのは見ているだけで楽しくなってくる。

トラフグ・・・だろうか。

いろいろ。金目鯛と太刀魚はわかる。

カレイ。
魚は大好きだけど、家では焼き魚以外出来ない、自分でさばけるともっと幅が広がるのにね。

魚市場(2)2014年02月20日 22時34分53秒

おっきな魚3種。

車エビ?芝エビ?

イカ。モンゴウイカかな?


(C)おたくら編集局