2014京都御苑桜;4/6現在2014年04月06日 19時40分07秒

今日の京都御苑の桜の様子。

昨日は友人達とお花見をしたのだけど、あいにく曇りがちだった。今日も曇ってたり晴れても狐の嫁入りだったり、風もきつくて安定しない天気だったけど、日が照ったときの桜はきれいだった。

これは中立売御門近くにある御車返しの桜。八重なので咲くのは遅め。でもここまで咲いている。先週はまだつぼみも堅そうだったのに。

こちらは近衛邸跡のしだれ桜。先週の写真と比べると、いかに一気に咲いたかがわかる。

近衛邸跡の池(近衛池)にかかる桜はもう散っていた。これも先週分と比べるとよくわかる。

近衛邸跡前の三段桜。これも左側のは一気に散ってしまった。

今年の桜、および桃の咲き方は、先週末はまだ一番早いしだれが5~7分咲きくらいで他はつぼみでまだまだだったのに、今週末はそのしだれ八って、他の散っているのが多いという状況だった。
先週半ばが異様に温かかったので一気に進んでしまったようだ。桜だけでなく、桃も、特に白がつぼみから一気に散ってしまった。今年は平日に見ることができなかったで途中経過を見ることができなかったのは残念。桜の時期は「花見休み」が欲しいと思う、まじで。いや、来年は1日絶対に休む。

今週の気温が、このまま低めに推移してくれれば今週末も八重や御衣光が見頃かも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/04/06/7268538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局