2014京都御苑桜;4/12現在2014年04月12日 22時28分07秒

京都御苑の桜は、ここんところ朝夕がちょっと冷え込んでいるせいか、予想よりかは長く咲いているようにも思える。

しかし、お車返しの八重は一気に満開を越えてもう散り際になっていた。

逆、その隣にあった里桜は今が満開。

近衛邸跡のしだれもこの通りで、先週から余り変わっていない。

一方、賀茂川縁の半木(なからぎ)の道のしだれ桜も今が満開。
こんな感じが結構長く続く。どれくらいの長さがあるのだろうか。

御苑に戻って、出水の小川周りにも桜があるが、ここの桜は遅い種類のが多いらしく、ごく数本はもう盛りを過ぎていたが、他は八重を中心に今が満開、もしくはまだつぼみのままの木もそこそこある。
この写真一番左には御衣光という、緑の花を咲かせる桜が移っているのだが、これはまだつぼみ。来週末に咲くかどうか。

御所は13日まで・・・って、明日まで一般公開。今日それも見てきたけど、右近の桜や出口近くの桜は散っていたはちょいと残念。でも、御苑内の桜はまだあるので、桜もご所望の方は来た、又は南にGo!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/04/12/7273540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局