夏みかんマーマレード(1)2014年04月25日 16時34分53秒

某所にて、庭で採れた夏みかんをもらった。
当然無農薬。で、どうやって食べようかと考えた結果、マーマレードを作ってみることにした。
初めてだけどなんとかなるだろうか?

まずはインターネットで情報収集。
検索するといろいろと引っかかるが、中でもわかりやすそうだった http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_natsumikanjam.html を見ながらやってみることにする。これから書く作り方もそれに沿っているので、そこに書いてあることは一部省略する。実はこのサイト、いろいろと間違いというかわかりにくい記述もあるのだけど、それはおいおい。

夏みかんは2個使用。もっともらってたけどまずは試し。
その皮をむいて、皮は5ミリ幅、長さは4~5センチに切る。
皮の裏側には白い部分があるけど、それをスプーンでこそげ取る。めいっぱいじゃなくて、軽くやってとれる程度でOK。

中身はこんな感じ。これも皮をむいて種も取る。

するとこういう感じになる。

そうそう、この作業では途中のものがたくさん出来るので、ボールや深めのお皿などが結構必要となる。

というところで、次回に続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/04/25/7294261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局