蹴上のツツジ(3)2014年05月05日 07時09分05秒

先ほどの黄色ツツジを見たあと、横手にある階段を降りて行く。まず目にするのがこの建物。「第一高区配水池」というもので、濾過池で濾過したあと塩素で消毒した水を貯める場所。夜にためておき、昼は高低差を利用して自然流下で水を送るのだそうで。明治45年に建てられたもので、ここにある建物の中で最古。近日建て替えるが、その際にはこの建物は移動して保存するのだとか。

更に下るとこれがある。「ツツジのトンネル」。

中はあまり花は見えないんだけどね。
ということで、蹴上浄水場のツツジであった。

おまけ。帰り、御苑の出水の桜を見に行ったら、まだ少し残ってた。残っているというか、しぼんだ花がまだ付いているという感じか。遠目に見ると花が少し残っているように見える。
御衣黄とかはもう花はなかったけどね。
おしまい。
(C)おたくら編集局