呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(37)2014年06月08日 08時05分44秒

尾道について、まずはホテルへ入る。駅から近く、海岸すぐ脇にある「グリーンヒルホテル尾道」。
一応ビジネスホテルだろうけど、なかなか良いホテルであった。今時のホテルで有線LANがあり、またPCも貸してくれるようである。

雨にも濡れたし汗もかいているので、まずはシャワーを浴びてから、夜は「レスポワール・ドゥ・カフェ」へ行く。予定より1時間遅れでだが、まだそれですんだのは切り上げタイミングがよかったからといえる。

ここは、何回か紹介しているアラ・シャラモンのシェフの方が修行されていたお店である。今でも親交があるそうで、そのお店の人が京都のお店に来られた時は必ず寄られるとか、なんでも「伝説のシェフ」と呼ばれているとか。

前回尾道に来た時にはランチでおじゃましたが、ディナーは初めて。魚のフルコースで予約済み。ちなみに、昼はこんな感じに見える。

まず「嫌いなもの、アレルギーのものはありますか?」と聞かれたのだが、私も友人も幸いそういうものはないので「なんでも来い!」(意訳)と答えた。

ここで話題になったのだが、昔はアレルギーやアトピーなんてなかったよなぁと。聞かないだけで全くなかったわけではないのだろうが、少なくとも今ほど多くはなかったのだろうと思う。
現代日本は衛生面に過敏すぎて、抗菌とかで菌との接触を減らしたり、変な薬を摂取しているから、そういうものが積もり積もって、本人もしくは子供に出るのだと思う。いや、そもそも人間の体は菌類と共生してなんぼだから、そのバランスを崩すとそうなるのかもしれない。体に問題ない程度の不衛生や菌との接触は、抵抗力をつけるのに必要だと思う。

人間、なんでも食べられことはそれだけで幸せ、逆に言えば、食べられないものがあることはそれだけで幸せを逃しているのだから、すでになっている人には気の毒だが、何事も過ぎたるが及ばざるがごとしで、適度な不衛生を許容するのがよろしいかと思う次第である。

雰囲気のいいライトアップで、いやがおうにも期待が高まる。果たしてどんな料理が出てきますか。
(C)おたくら編集局