呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(40)2014年06月11日 06時48分33秒

最後はデザート。ここでは、個別の売り物にもなっているデザートの中から3種類を選ぶことが出来る。これがまた種類が多くてあれもこれも欲しくなるのだが、悩んで何とか3つに絞る。
アイス系とゼリー系と一番左のは何だっけ?
これに、飲み物。あぁ、左奥のは水ね。

きれいにいただきました。
料理に関しては写真を見てもらったように、いやもうお見事の一言。
シャラモンさんよりちょっと高めだけど、それだけの価値はある。これだけ細かい作業されていればさもあらんと言った感じ。大雑把に言えば、シャラモンさんが見た目の細工の無駄を省いて庶民的価格で美味しいものを出してくれるのに対し、こちらはそれに加えて見た目も考え、少量多品種で舌と目を楽しませるという感じ。

帰り、ふと見るとメッセージカードが張ってあった。でも気がつく人は少ないんじゃないかな?何にしても細かい気遣いに感謝。

尾道に行くときは是非。おすすめ。
そうそう、箸袋などに「S1」と書いてあるのでなんのことだろうと思って聞いてみると、社長さんの名前からとったグループ名だとか。この看板にも名前が書いてある。ここだけでなく、近郊にいくつかの店を持ってられるそうだ。いつかはそこにも行ってみたい。

・・・
帰る頃には雨は本降りであった。いやはや、バスに乗るまで降ってもそこそこで済んだのは日頃の行いがいいからである・・・だといいな(^_^;)。

・・・
ホテルに戻ってから、明日のコースを検討するため友人と打ち合わせ。
この時に今日買ったマンダリンオレンジを食べたが、美味しかった。見た目は普通のみかんだけど、甘みが強い。これで180円とはお買い得。
みかん売り場には試食がなかったのだが、あればもっと売れる思うんだけど。友人も「しまった!」と言ってたし。

あじさい2014年06月11日 18時39分45秒

御苑を歩いていたら、なにやら青い物が落ちていた。
近づいてみるとあじさいの花だった。

「実はそこは花ではなくて・・・」などという学者ぶった意見は聞かぬ。
愛でるにはこれを花と思えば良い。

決して手折ったわけではない。本当にこれが落ちていた。
見捨てるにはあまりに惜しいので、持って帰って皿に入れた。
出水の小川の脇には割と大きめのあじさいの木があるが、そこのはまだ咲いてない。閑院宮邸跡の前にも小さなのがあるけど、種類が違う。誰かが買って持ち歩いていた花の一部が落ちたのだろう。

花に乏しい机の上が、華やいだ感じがする。

花が安らぎを与えてくれるというのはよくわかりつつも、精神的に余裕がない今の自分の状況もわかってしまう。
困ったものよ。
(C)おたくら編集局