三室戸寺(1)2014年06月25日 07時50分43秒

先日、ふと思い立って三室戸寺に行ってみた。めざすはこれ。
初めて。あじさい園だけでなく三室戸寺そのものが。

うちからもっと近いと思っていたけど宇治は結構遠かった。京阪宇治線は三室戸駅から歩いて15分。
それはそうと、平日の朝早くだったので人は少なめだった。こういうときにいるのはおばちゃん・おっちゃんがほとんど。そんな中、なぜ私が平日に行けたのかは秘密(^_^;)

まずは本堂へ。あじさいは本堂の前にはない。ここには蓮があっておそらく7月入ってからが見頃。今は少し咲いている状態だけど、それは明日。

本堂右手には三重の塔がある。
そういう本堂周り。

(C)おたくら編集局