呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行;お土産編(前)2014年07月12日 05時28分23秒

一応本編は終わったけど、家に持って帰ったお土産の紹介が抜けてたので追加。

これは海軍さんのカレーと同珈琲のセット。呉の大和ミュージアムで購入。1029円。

こちらが海軍さんのカレー。
実はまだ食べてないんだけど、たぶんレストランで食べたやつとそうは変わらないのだろう。私にとってレトルト食品は非常食に近いので、賞味期限ぎりぎりまで熟成(勘違い^_^;)してから食そうかと。

で、問題はこっちの珈琲。袋を開いてお湯を注ぐタイプ。各社から出ているけど、地元の珈琲店が作っているらしい。

この手の物は、袋の上を切って広げ、さらに下の爪を広げてコップに引っかけて、というのが通例なのだが、これはその爪の構造がおかしくてコップに引っかからない。さらに袋が浅いので粉がこぼれやすい。
正直、私はコップに引っかけることが出来なかったので、粉を取り出して、ペーパーフィルターで普通にドリップした。奇をてらったのかもしれないが、全くだめ。「作り直せ」と書いておく。

味。苦い系。割としっかりした味。普段の飲んでいるのとは違うけど、まあ、こういうのもありかなと。
(C)おたくら編集局