京都迎賓館見学(2)2014年08月18日 06時47分34秒

迎賓館内部へのものの持ち込みは厳しく制限されている。まずは金属探知機付きの手荷物検査。館内に持ち込めるのはパンフレットとカメラ1台のみ。他は無料のロッカーに入れる。カメラは、コンパクトと1眼レフと2台持って行こうとしたらそれもダメであった。おそらく交換レンズもダメなので、室内撮影に適したレンズの選択が重要。私は超広角レンズを選択。携帯電話を持っていたらカメラはだめになると思う。要するにいかなる種類であっても撮影機器は1台限定ということ。動画撮影は禁止。

地下にあるロッカーからこの玄関までの間は外を通るが、このには生憎の雨であったが、傘はそこで貸してくれるので、自前のは使えない。

迎賓館の中は撮影出来る場所や向きが限られている。この正面玄関では、この向きしか許されない。

玄関を入ると、大きな生花が迎えてくれた。さすがに立派なものが用意されている。
ちなみに、館内は土足禁止。少なくともこの参観日はそうだった。要人が来た時にどうするのかはわからないけど、中はカーペットや板の間、畳の間が多いし、日本の情緒を知ってもらう建物だから、玄関と茶室(あとで紹介)以外は靴をぬぐと思うのだけど。


(C)おたくら編集局