新潟・白馬2014(5)2014年09月18日 06時51分00秒

高速道路は入ってすぐの流杉PAで一旦休憩して、次は名立谷浜まで行く。これは例年のこと。富山~米山間は約170キロ(糸魚川までは90キロ)なので、距離的には楽なのだが、この間には親不知付近の26本の長大トンネル群があるので、実運転は少し辛いものもある。
途中は一時雨が降ってた。親不知の付近は天候が変わりやすい。

米山ICで13時過ぎ、ここで降りて、お昼は米山大黒亭に行く。途中、フィッシャーマンズケープはそこそこの人出がある。

米山大黒亭に行くと駐車場には車がない。というか、なんか全体的に廃墟のような雰囲気がある。おかしいと思ったら入り口に看板が。なんと閉店したのだそうな。
後で調べると、少なくとも4月17日には閉店していたそうだが、「何故」なのかはわからない。去年来たときも人は少ないと思ったが、それは時期的なものもあるしと思っていただのが。味は落ちた感じはなかったが。揚げまんじゅうももう食べられないのか。去年も食べられなかったし、残念。

ということで、お昼を食べる当てがなくなってどうしようかと思いつつも、まずは次の目的地である「越の蔵」に行くことにする。毎年ここで地酒を買うのも恒例。
長らく悩んだ末、張り込んで7本購入。1年に1回のことだから、ここはけちらない。すべて720mlだが、一番安いのは1080円、高いのは3500円。5本は日本酒、1本は梅酒、1本は・・・カクテルかな?後2本も日本酒ベースではある。お酒の写真はいずれまた。

それにしてもお昼はどうしよう。「この辺りに昼食が出来るいい店はないですか」と聞いてみたが、前のフィッシャーマンズケープ内の福浦という店がいいと教えてくれたが、ここから戻るのは、しかもあの混み方の中を行くのはためらわれる。仕方ないのでヨーカドーで何か買って、家に着いてから食べるか。

それにしても、新しい、昼食が出来る店を探さなきゃ行けない。安くておいしかった「米山大黒亭」の代わりとなるとなかなか難しそうだし、そもそも地元の人間ではない私には情報収集そのものが難しい。どうしよう?

ということで、次は親戚のお墓参りへ。家に着くまでによるべき場所はたくさんある。


(C)おたくら編集局