新潟・白馬2014(7)2014年09月20日 09時29分20秒

観音堂の下の駐車場前から見た日本海。左手が西、右が北。
ちなみに、この北方向5キロが中越沖地震震源地。

椎谷集落。明治の時代には日本三大馬市があって、それはそれは賑わったそうな。明治天皇が訪れたこともある(そのときに使った休憩所跡には碑が立っている)。
今でこそ柏崎市の飛び地になっているが、江戸の時代は椎谷藩という独立した藩だった。今はもうその面影はない限界集落に近い場所である。

その方向をさらに進むとこれ、柏崎原発がある。歩いて行ける距離。もちろん何かあったら即アウトである。
何度も書くようだけど、都会に住んで今までさんざん電気使いまくって恩恵を得ていた奴らが、今更怖いから原発反対なんて簡単に言うのを聞くと非常に腹立たしい。原発が危険なんて最初からわかっていること。知らなかったのは単なるバカだ。猛省しろ。危ないから都会近くに作らなかったのだ。排気ガスがないなら、送電効率を考えても、警備面でも大都会近郊に作るべきなのに、火力発電所より遠くに作っていた理由を考えろ。地元は人が減って生きていくのが大変だから、危険承知で受け入れたのだ。
将来的に原発を廃止することには反対しない。誰も危険な原発とともに永遠に生きていく気はない。しかし、今すぐはだめだ。それに変わる何かを持ってこい。
また、今に至ってまだ原発を進めたり海外に売ろうとしている安倍首相や経済団体の長老共は犯罪者だ。安全だという春なら、連中には是非とも原発敷地内に広大な家を建ててやってでも住んでもらいたい。出来るか?「原発は50年ですべて廃炉にする、その間に日本の総力を揚げて代替電力源を作る」それを国是にしろ。そのためなら消費税を10%に上げてもいい。
実は先日も家に「Kさん党」(仮名)が来たのだが、反対ばかりで能がない。だから偽善者でしかない。代替案を揚げて行動しろ。
以上。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/09/20/7439209/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局