新潟・白馬2014(13)2014年09月27日 06時56分23秒

某所にある書。保存状態は悪いけど・・・

この印。「富岡鉄斎」だと思うのだけど、本物ならすごい?

お墓参りをして、新潟から白馬へ移動。

とその前に、お土産用越後ビールと昨日安かった夏物衣料を申し越し買おうと丸大へ行く。ところが、フロアをいくら見ても昨日あった特売品がない。2周位しながらよく考えて思い当たった。「昨日で8月が終わった」と。

そう、昨日が夏物販売の最終日だったのだ。だから最終大安売りしていたと。しまった、前に気がついていれば昨日買い込んでおいたのに。

結局目的の物は買えず、しかも遠回りしたので出発が約1時間も遅れての白馬出発であった。遅くなると、またもや栂池上での行動時間に制約が付く。

米山ICまで一般道で行って高速に乗り糸魚川ICへ、そこから栂池まで一般道で行く。途中、道の駅小谷で栂池ゴンドラロープウエイの割引券を買わなければならない。そこまでは大急ぎで一気。

(C)おたくら編集局