新潟・白馬2014(28)2014年10月26日 18時59分10秒

大伶人草(オオレイジンソウ)。

大葉竹縞蘭(オオバタケシマラン)。2回目かな?今のPCはとにかく画面が狭く、また遅いので過去を振り返ることが不可能に近いので、あしからず。
竹縞蘭というのもあって、同じような実を付けるらしいのだけど、葉のど真ん中からぶら下がっていれば「大葉」、葉の付け根からであれば大葉じゃないそうな。

味噌川草(ミソガワソウ)。見るからにシソ科。

ベニバナイチゴの実・プリプリした感じが出ている。
あとちょっとピントがしっかり合っていればパーフェクトだったのに。

そして銀命水。
冷たくて気持ちいい・・・はずなんだけど、雨に濡れたこの時の状況では、暑くもないし、喉もそれほど乾いてないから有り難みが半減。でもペットボトルに詰めて持って帰ったけどね。
(C)おたくら編集局