新潟・白馬2014(46)2014年11月22日 00時22分03秒

くねくね道を上って黒菱の駐車場に到着。その前に、途中、先のポスターに合った「北尾根の湯」へ行く分かれ道があった。結構黒菱に近い。こんな所まで登ってくる人はそれほど多くないと思うのだが、採算取れるのだろうか。

駐車場は平日だからか、車は少ない。適当に止めて黒菱第3リフトと上のクワッドリフトの往復券1120円、そこからさらにホテルでもらった割引券でもう少し割り引かれたと思うけど、失念。
ちなみに、八方から行くと2900円かかるので、半額以下。これは苦労の甲斐がある。

どういうわけだか、黒菱と第3リフトの写真を全く撮ってなかった。

で、この花の写真。いったいどこで撮ったものだか解らない。時間から察するに黒菱駐車場あたりだと思うけど。この花はかわいいけど、高山植物ではないかも知れない。ホウセンカみたいなの。

黒菱リフトを登ると打って変わって霧の中。今日は日焼けするほど晴れると思って日焼止め塗ってきたのに。池に着くまでに晴れて欲しいなぁ。

京都のイルミネーション2014年11月22日 21時56分26秒

京都ではそろそろいろんなところでイルミネーションが開始された。
上は平安女学院の。毎年行ってる。ここは手作りで毎年趣向が凝らされていておもしろい。

下は同志社大学今出川校舎。教会の横の大きな木が飾り付けられている。
教会の高さと比較すると、いかに高いかが解る。ではあるが、味毛はない。まあ、こんな高いところにいろいろと飾り付けるのは無理だろうけど。

このほか、京都府立植物園とか市役所横のホテルオークラとかでもやっているようなので行ってみようかな。というか植物園は絶対行く。いつになるか解らないけど。

KYOTO MERCATO20142014年11月22日 22時02分44秒

11/22~23、すなわち今日明日、京都市役所前ではKYOTO MERCATO2014(正確には6th)が開催されている。
ここでは京都の蒼々たるイタリア料理店が出店しているほか、ワインなどを売ってたり、演奏会などもある。

料理はだいたい600~800円なので、それらの店に行って食べるより遙かに安く
試せるのでお買い得。今日はついつい3品も食べてしまった。

もち豚の炭火焼き(フィオレンティーナ)。オリーブオイルとバルサミコ酢のソースがおいしい。
800円。

たらこスパゲッティ。600円。変わったパスタと思ったけど、それは私がパスタの種類を知らないだけかと。ただ、ちょっとたらこの味がうまく絡んでない気はした。

ジュース。200円。炭酸。甘いけどくどくない。結構量は多く感じた。
他にビールとかワインもあるので、飲む人は車で来ないこと。

京都肉カルビと京野菜の鉄板焼き。600円。これで600円なら安い。

名店の味を試すにはちょうどいい機会かと。普通に店に行くと高いからね。
ということで、お暇があればこの連休中にどうぞ。
(C)おたくら編集局