新潟・白馬2014(51)2014年11月27日 06時55分51秒

深山小米草(ミヤマコゴメグサ)。
たくさん撮影したはずなのに、ほとんどピンぼけだった。小さな花は難しい。というか、もう少し楽に撮影できるレンズを使うべきか?

立山靫草(タテヤマウツボグサ)。
鏃を入れる筒のことを靫というらしいだけど、それに似ているからこの名らしい。

何かの実。昔、実家そばの山に生えていた木にも同じ実がなっていた気がするんだけど。

白山沙参(ハクサンシャジン)。

岩菖蒲(イワショウブ)。


府立植物園の紅葉(2)2014年11月27日 07時05分46秒

府立植物園には、狂い咲きではなく、この時期に咲く桜を植えてある場所がある。中央の池の畔。

すると、こんな写真が撮れたりする。
紅葉と桜の図。

あり得ないと思っていることが実際に怒っているというのは、他にもあるわけで、常識にとらわれていてはいけない、などと思ってしまった。
(C)おたくら編集局