新潟・白馬2014(63)2014年12月09日 06時58分14秒

下り初めて八方ケルン。
何か人の顔みたいに見える。

そのあたりからのパノラマ。下界へ向けて。まだ雲の中。

途中に合った赤い実。これが冬支度の動物たちの餌になるのだろう。そう言えば、このあたりだったか、ホシガラスを見た。一瞬だったので写真は間に合わなかったけど、これだけはっきり見たのは初めてかも知れない。黒地に白い文様が特徴的。

さらに下って息(やすむ)ケルン。第2ケルンとも言う・・・っていうか、そちらが正式名称か。

トイレの横から、夏場はお花畑がある川というか水の流れのある渓谷(?)の横を下り木道へ。平日にもかかわらずそこそこ人が居る。
視界は相変わらずで、雲の中。

冬の雀2014年12月09日 07時08分12秒

御苑で紅葉を撮影して回っているとき、近くで多くの雀の声が聞こえた。
探してみると、木の上に雀の学校があった。

猫には集会があるけど、雀も集会して近況を話し合っているのだろうか。
「最近寒いねぇ」とか。

個々の雀を見ると、ふっくらまん丸になっている。冬の風物詩。
(C)おたくら編集局