新潟・白馬2014(66)2014年12月12日 07時57分54秒

リフト上から鎌池を望む。鎌池はグラートクワッドリフトの下の駅の横に広がる湿地である。
兎平に降りるには中央の黒い建物からアルペンクワッドリフトに乗るが、今日は黒菱なので、左手の白い建物の方へ行く。

グラートクワッドリフトの下の駅。

鎌池を抜けて行く。秋になるとここも紅葉がきれいな、というかきれいに見える場所である。

ちなみに、この黒い建物はリフトの駅でもあるが、元々は長野オリンピックでのスタートハウスだったんだそうな。男子格好のスタート地点はここからリフトで降りた途中に見える。

黒菱のリフトに乗って降りる。こちらは2人乗り。
中央奥に見えるのが黒菱の駐車場。ここまで車で上ってくるわけである。

下鴨の川の湯気2014年12月12日 08時20分51秒

先週末の下鴨神社の写真。紅葉はまだなのか、今年はきれいにならないのかと書いたけど、この糺の森を見てもそれが解ると思う。
このあたりは、流鏑馬の神事が行われる場所である。

さて、その左手には小川が流れている。おそらくは境内を流れる御手洗川だと思う。底を何気なく見えると、湯気が上がっていた。1カ所じゃなくて複数箇所で確認できたから、川の水の温度が少し高めなのかも知れない。これが神様の力であろうか。
おそらくは冬の間しか見られない光景ではないかと。特に朝日に照らされたこの時間が美しい。


(C)おたくら編集局