新潟・白馬2014(72)2014年12月17日 21時44分08秒

富山駅構内。最近めっきり減ってしまった、と思うディーゼル機関車が来る。単機運転。
DE10の3500番台1号機か。JR貨物所有の物らしい。

特急ひだ、名古屋行き。1日に数本富山まで来るのがあるけど、これはひょっとすると風の盆用の臨時列車かも知れない。
一度だけこれに乗って富山まで来たことがある。もちろん一気に来たのではなく、飛騨古川で一泊してからの移動。もう20年以上前のことだけどね。

このあたりの普通車両はずっと古いままだったけど、ここ数年(というか1~2年?)で新しくなってきた。民営化される前にJRの負担で車両を更新しておこうと言うことか。
などと、撮影しながら、乗るべきサンダーバードを待つ。

ということで、長く続けてきたこのシリーズも、次回最終回。
(C)おたくら編集局