雪の京都(3)2015年01月08日 12時50分04秒

アニメ「けいおん!」で有名になった(?)亀石もご覧の通り。
ちなみに、ここが賀茂川と高野川が合流して鴨川になる場所。
左側の手前が賀茂川、あちらが高野川。右側が鴨川。
下鴨神社は中央の中州からすぐの所、上賀茂神社は賀茂川の上流にある。
ちなみに、ここはバーベキューも花火も禁止。昔はそんなことなかったんだけど、最近はマナーの悪い奴らが増えたおかげでそうなってしまった。馬鹿共のせいで一般人の楽しみまで奪われるのは至極迷惑。成敗したい。

河原には大きな雪だるまがあった。大文字をバックに1枚。

白い花を咲かせたような桜の木。雪桜とでも呼ぶべきか。京都では毎年は咲かない、奇跡の花。

一方で、こちらは雪が似合う花、サザンカ。
日本に自生出来る草木はだいたい雪に強いんだけど、海外から持ち込まれたようなものには弱い物もある。うちのプランターに植えていた植物は、葉に雪が積もって全部しおれてしまった。前日までは元気だったのに。それは今回の積雪じゃなくて前回、旧年末に雪が降った日の話で、夜中に降るとは思ってなかったので鉢を入れ損なった。気をつけなければならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/01/08/7534071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局