梅の花(1)2015年01月28日 20時59分05秒

正月3日。機会あって「梅の花」という湯葉料理の店に連れて行ってもらった。
チェーン店らしい。

湯葉と言えば京都が有名であり、うちの近所にもその筋では有名らしい店(湯葉を売っている店で、食べるところではない)があるのだが、ついぞ口にする機会はなかった。それがひょんな所から、大阪で食すことが出来るとは。

ビルの中の店で、外は写真撮るの忘れてた。中に入ると、正月なので飾りがあった。
うちでもこれくらいきれいにしてみたい。来年がんばってみるかな。
掛け軸は南天か。これはうちに生木があるのでそれでやっても良いかな。

今回は個室で、専属の仲居さんが1人付く。その紹介があった後の、いわゆる前菜。

小鉢は湯葉の何か(失念)、2段重ねは、おひたしと奥に見えるのは牛乳で作った豆腐。
「牛乳で作った豆腐って、牛乳プリンじゃないの?」と思ったし、味も食感もそんな感じ。水の代わりに牛乳を使っていると言うこと?おいしいけど。、

(C)おたくら編集局