梅の花(4)2015年01月31日 10時23分25秒

さて、5分後、湯葉引き上げ開始。
まずは容器四方からはがすように中央に少し寄せる。

で、それをすくい上げる。

それがこれ。上に見える醤油を付け、好みによって柚子の皮を擦って付ける。写真に撮るの忘れてたけど、手のひら大の柚子の実をその場でおろし金で擦って付けた。
味は、豆の味濃厚にしてさっぱりという感じ。汁のまま飲んでもかなり甘く、良い豆だと思う。そうでなくては、純粋に素材の味が出るこういう料理は出来ない。

上の知るのは言った容器(調理器)は、見た目より浅いのだが、結構な枚数取ることが出来る。3人で取って20枚は軽く超えると思う。数えておけば良かったかな。

(C)おたくら編集局