御苑の梅2015(3)2015年02月20日 19時45分35秒

前回から早10日、今日も御苑に梅を見に行った。

本当は昨日行きたかったのだけど、昨日の京都は日が差しても雨が降り続く狐の嫁入りがずっと続いていたので行けなかった。今日も昼頃までは曇り時々小雨というあいにくの天気だったが、明日は所用で行けるかどうかわからなかったので、今日無理からに行ってみた。

まずは全体の状況から書くと、「まだまだ」。前回1本だけ満開だった木はもうすでに盛りを過ぎているが、他は一部5分咲き位の木がちらほらある程度は、全体的には、まだつぼみのままの木が多い。

これはその5分咲きくらいの木の1つ。5分と言うより3分ほどか。満開の木の横。

こちらは手水の小川にある満開に近い白梅。
出水の小川沿いには、前回写真を載せた蝋梅があるが盛りは過ぎているとは言え、まだ見られる。蝋梅は花が長い。香りは少し落ちてきているけどね。

満開の木の向かい側にある紅白の梅もまだこの程度。特に紅の方は前回と余り変わってないような。
これより北側の梅は余り咲いてない。

そんな中、皇宮警察前の紅梅は5分咲きと、少し進んでいる。

この後府立植物園にも行ったのだけど、そこの梅は全く咲いてなかった。そんな中、寒桜がちょっとだけ咲いてた。

今年は梅が遅いのかも。と言うことは、梅・桃・桜のそろい咲きが見られるかも。

(C)おたくら編集局