和歌山旅行(6)2015年02月22日 08時39分58秒

さて初詣、移動はタクシーで、運ちゃんに聞いてまずは紀州東照宮へ向かう。

紀州東照宮は、言うまでもなく紀州徳川家のもので徳川家康を祀っている。

市街からちょっと離れているからか、人出はそれほど多くない。私にとってはちょうど良い。
鳥居前には屋台が出ていて、そのにおいに釣られそうになるが、いやいや、まずはお詣り(^_^;)。

鳥居。

鳥居から入ってしばらくは石畳が続く。ここ、石が結構でこぼこしているので歩きにくい。と言うか、足首にかなり負担がかかる。足に自身がない方は要注意。

その先に、社殿へと向かう長く急な階段が現れる。

実はこの左手に緩やかコースというのも用意されている。もちろんその分遠回りなので、足腰に自信のあり、高所恐怖症でない人はこの階段を、そうでない人は迂回路へ行くことをお勧めする。この階段、下りは結構怖いので。

(C)おたくら編集局