和歌山旅行(7)2015年02月23日 08時58分19秒

急な階段を上って山門。東照宮の額が金ぴか。


山門内の境内はそれほど広くない。人が多いのと(たぶん)超広角レンズを持ってなかったので全景図は撮影できなかった。なので本殿のみ。
別の角度から。
この左手に社務所が有り、おみくじとか売っているのだけど、これが「安い」。大阪や京都では、少なくとも私の行く神社仏閣では値段が高くなってきており、しかもどんどん質が落ちてきている場所もある。しかしてここは良い物が安い。いろいろと買いたくなってしまったが、ぐっとこらえて1つだけ。

おみくじと言えば、ここで引いたおみくじがなんと「凶」だった。人生初。凶なんてアニメで出てくるだけで、実際には入ってないんじゃないかと思ってたんだけど、本当にあるのね。お神籤は木に結ばない質なんだけど、今回は結ばせていただいた。合掌。

例の階段、今度は上から下を見る。このように急なので、自身のない人は無理せず迂回路へ。

(C)おたくら編集局