和歌山旅行(12)2015年02月28日 12時03分53秒

ちょっと脇道にそれて出会った動物たち。

灯台を降りてくるとセキレイが居た。
セグロセキレイかと思われる。御苑でもよく見かける。

この灯台の下では野良犬も見た。しかもつがい。実家の近くでは40年以上前にはたくさん野良犬が居たが、最近は見かけない。私が犬が苦手なのは、小さい頃に野良犬に襲われたから。「リードを付けていない犬はすべからく野良犬なので退治しても良い」と言う法律が欲しいと真剣に思う。そんなことでちょっと怖かったけど、大丈夫だった。写真はなし。

宿の近くでは猫が居た。漁村だからもっと居ても良さそうだけど、余り見かけなかった。
野良らしい野良。猫の野良は人を襲うことはないので良い。御苑にも多いけどね。

今度は灯台から一端宿の近くを通って海沿いに向かっていく。

(C)おたくら編集局