御苑の梅2015(4)2015年03月01日 08時25分28秒

2/27現在の京都御苑の梅の様子。

御苑南、宗像神社前にある濃い紅の梅がすでに満開だった。
アップ。
このあたりには白とか黄色もあるけど、そちらは5部から7部くらい。

そこから北へ歩くと、この紅白が5部くらいか。

前回も出した、最初に満開になる木の向かいにある紅白はだいぶ咲いてきた。でもまだ3部ほど。

皇宮警察前の木はほぼ満開。

全体的には、今年はばらつきが大きい。もう盛りを過ぎている木があり、咲いている木もだいぶ増えたけど、一方でまだつぼみの木も多い。出来るなら、何度かに分けてくるのが良いのかも。ここ2・3日気温が低いからまた開花が遅れる気もする。来週以降が全体的に見頃かも。
(C)おたくら編集局