御苑の梅2015(8)梅にいるのは・・・2015年03月23日 08時00分36秒

「梅に鶯」というのはよく聞くけど、ウグイスはとても警戒心が強いので実際にはほとんど見ることは出来ないそう。実際に見かけるのは「梅に目白」。これは、この時期時折見かけられる。

メジロは、1羽で来るというより大概は複数、このときは10羽以上が来て梅の花をほじっていた。蜜を吸っているのだそうな。

枝の上になり下になり、場所を移動しながら吸い続けている。かわいい。
(この中だけでも、わかる限りで4羽居ます。)

・・・
こちらは同じ日、府庁の旧庁舎中庭の桜の所に居た子。桜の木の間を飛び回っていた。
この子もウグイスではないと思うけど、誰だろう?

(C)おたくら編集局