御苑の桜2015(15)2015年04月09日 13時45分57秒

御苑の桜ではないけど、シリーズ名ということで。

こちらは昨日8日の賀茂川縁の桜。昨日は午前中はまだ雨が残り非常に寒かったが、昼からは晴れて花見日和となった。ここはソメイヨシノか山桜だと思うが、御苑内より少し遅く、だいぶ散ってはいるけど、まだ遠目には満開に見える。
やはり川の近くは気温が低いからかも知れない。


府立植物園横の半木の道(なからぎのみち)では、紅しだれが満開。御苑や植物園内もそうだけど、今はこの紅しだれが一番の見頃。

ということで、今京都に桜を見に来るならこのあたりも良いかと。
もう少しすると八重がまた咲いてくるので、これからまだしばらくは桜が楽しめそう。来週は全く別の場所に行くけどね。
(C)おたくら編集局