御苑の桜2015(21)2015年04月19日 13時41分14秒

今日の京都は昼前まで雨。
それでも10時過ぎには一端小康になり、12時過ぎてからは一応上がった様子。

そんな中、新京極へ行く頼まれ用事があって御苑を抜けていると、満開の桜が目に入った。
これは大宮仙洞御所。ここは一般には公開されないし、年に何度か皇族の方が来られるようである。京都御所内には桜が会って、先に紹介したとおり一般公開時に満開だったが、こちらにも桜があるとは、今まで知らなかった。

しかもこんなにきれいに外に張り出してきているなんて。
このちょっと北には紅色の濃い八重が咲いている(一番上の写真参照)が、それはこれほど出てきてない。

さらに北に行くと山桜らしい桜も満開だった。時期的にはちょっと離れるので別の種類かも知れない。

西北の角にもある。
この下の桜は散り加減だった。

ということで、意外なところに美しい桜があるのが京都御苑内、と言うことか。
(C)おたくら編集局