大阪の桜2015年04月06日 07時29分42秒

昨日は大阪に行ってた。
この季節にここに来るのは20年ぶりくらいか。ということは、ここで桜を見るのもそれくらいぶり。

千里ニュータウンは日本初のニュータウンで、桜も計画的に植えられている。そのため直線的に集中的に植えられている場所が多い。ここもその1つ。

私が居た頃よりずいぶん大きく立派になった気がする。
左上の白いのはレンズに付いた雨粒。

先週中頃からすでに7分咲きくらいだったが、昨日は満開だった。この雨でだいぶ花びらが散っていたが、それはそれで美しい。

こちらは山桜と思われる白っぽい花の木も混じっている。

このほか、北千里から千里中央の間には、道路沿いを中心にたくさんの桜の木があるので、おそらく土曜日は絶好の花見日和だったろう。昔はそこで花見したもんだが、今は昔の物語。

今はすっかり京都人で、御苑あたりの桜が大好きだけど、たまには他の桜を見るのも良い、と思った。

登る猫2015年04月07日 06時56分52秒

賀茂川の桜を見ながら自転車を漕いでいるときのこと。
道の脇に猫が居て、フェンスとにらめっこしていると思ったら、そのまま足をかけて立ち上がった。
で、自転車を漕いで先に行き始めたら、なんと登り始めた。

登り始めたときにはすでに自転車を進めていて、とっさにカメラだけ持って撮影したのでこんな写真になってしまった。

この後この猫はフェンスの向こうに行ったのだろうか。引き返したら良かったのかも知れないが、その時はもう姿は見えなかっただろう。惜しいことよ。
チャンスは一瞬。

特等席2015年04月08日 06時56分20秒

桜の中には時々鳥が居る。

この子は府庁の紅しだれの中に居た雀。
特等席での桜の花見。

昨日で御所の一般公開も府庁の観桜祭も終わった。
でもこれから先八重が咲き始めるので、御苑の出水あたりや
鞍馬寺などは見頃になる。

また行ってみよう。特等席に居る子たちにまた会えるかも。

御苑の桜2015(15)2015年04月09日 13時45分57秒

御苑の桜ではないけど、シリーズ名ということで。

こちらは昨日8日の賀茂川縁の桜。昨日は午前中はまだ雨が残り非常に寒かったが、昼からは晴れて花見日和となった。ここはソメイヨシノか山桜だと思うが、御苑内より少し遅く、だいぶ散ってはいるけど、まだ遠目には満開に見える。
やはり川の近くは気温が低いからかも知れない。


府立植物園横の半木の道(なからぎのみち)では、紅しだれが満開。御苑や植物園内もそうだけど、今はこの紅しだれが一番の見頃。

ということで、今京都に桜を見に来るならこのあたりも良いかと。
もう少しすると八重がまた咲いてくるので、これからまだしばらくは桜が楽しめそう。来週は全く別の場所に行くけどね。

御苑の桜2015(16)2015年04月10日 07時03分17秒

京都の桜は、今は紅しだれが各所で満開。4/8の状況。

これが御苑内近衛邸跡。

賀茂川、下鴨神社近く。

府立植物園の中央の芝生の所。

同、桜園。

ここしばらく寒かったので桜は長持ちしたようだけど、昨日(4/9)の午後から温かくなってきたのでまた散り始めるかも知れない。まして今日(4/10)は雨が降り始めているからなぁ。

賀茂川沿いの桜全景。きれいな風景。



御苑の桜2015(17)2015年04月11日 07時29分27秒

京都は今日も雨。寒い。なのでなかなか撮影に行けないので、先日の写真を。

これはヨシノシダレという種類。ソメイヨシノのしだれ種類という意味ではない。山桜に近そうだけど、まだ正確な品種が特定出来ていないらしい。

こちらは大輪の白の花。

こちらは花びらが多い薄紅色の花。八重より多そう。かわいらしい。
以上は府立植物園内。

半木の道の紅しだれ。
光の具合と背景の位置取りがうまくいくと、私でもそこそこきれいな写真が撮れる。

今日はカメラを清掃に出すので、きれいに取れるようになる・・・かな?

このコーヒーに勝る物なし2015年04月12日 06時12分12秒

梅田に行った。夕食後喫茶店に行こうと言うことになってスタバに行ったが満席。そこで、久しぶりにあの店に行ってみることにした。20年ぶりくらいだが、まだあるだろうか。

而して、その店はそこにあった。

・・・

大阪駅前第2ビルの「ジャマイカ」。あえて、このビルのどこにあるかは書かない。いわゆる純喫茶である。古く店内もこぎれいとはいえないが、ここには独特の雰囲気がある。

ここに来たら「ウインナーコーヒー」か「フルーツジュース」を頼むのが礼儀である。ということで前者を頼む。見よ!この盛りを。
コーヒーもカップすれすれまで入っているので、まずはクリームをスプーンで少し食べて穴を開け、中のコーヒーをスプーンでクリームとともに少しずつ飲み、双方の量が適量になったら、混ぜて飲むというのが正当な流儀であろう。

クリームが多いだけあってちょっとくどいかもしれないが、それでも味は悪くはない。甘いクリームとコーヒーがよい組み合わせである。

実を言うと、これでも記憶にある盛りより少ない気もする。が、思い出は美化されているかも知れない。

とにかく、20年前と基本的に変わってないのが嬉しい。たぶん、値段もほとんど変わっていないと思う。これで350円なんて、破格だ。笑わせてくれるのだから、余計。

初めてここに連れてきてもらって、これを見たときのことは今でもよく覚えている。もう25年も前のことだろうか。あまりの盛り、フルーツジュースもその豪快さに大笑いしてしまった。

マスターは変わった気がする。息子さんだろうか、それとも弟子だろうか。いずれにせよ、DNAは受け継がれているので安心した。

一見さんでここに来る人はまずいないだろう。誰かに連れてきてもうのがほとんどではなかろうか。おしゃれでもないし、騒がしい若者向けの店ではない。むしろそういうのは来てほしくない。逆に、ここに来る若者はなかなかの通である。ましてウインあーコーヒーやフルーツジュースを頼む人間はかなりの通である。

ここの店の惜しむらくは、禁煙でないこと。この日も最初は大丈夫だったのだが、帰るちょっと前から悪臭人間が来て台無しになった。
禁煙ならおすすめ度200%なのだが。

御苑の桜2015(18)2015年04月12日 08時53分22秒

今日の京都は晴れ。
朝一番に選挙に行った。2番だったので箱検めの議はできなくて残念だったが、気を取り直して御苑へ撮影に行く。昨日カメラの撮像素子クリーニングをしてもらったところなので、そのテストもかねて。

御車返しの桜はまだ満開。でも近づくともう花はしおれかけているので、見られるのはあと少しではないかと。

その横の桜も満開中。

宮内庁京都事務所の八重がようやく咲いたかと思ったら一気に満開。
今日は休みなので敷地内に入れなかったので、門の外から。

近衛邸跡の紅しだれも満開。ただし、こちらも花の盛りは過ぎている。

一方、出水あたりの八重は、一部が満開、一部はまだつぼみも堅いという状況。
今日は、御苑内がどえらい警備でこういう車が巡回、私服を含め警官がたくさんいた。大宮・仙洞御所中心なので、おそらくは皇族が来て、京都各界の代表との顔合わせの儀のようなことがあるのではないかと。毎年のこと。

出水の御衣黄がちらほら咲き。この桜は本当に緑色に咲く。
どこにあるかは秘密にしておこう。いったらすぐわかるけどね。

ということで、あまり騒いだり御所(≠御苑)に近づくとしょっ引かれる可能性があるけど、晴れてるし、一応まだ花見日和かと。今日は気温が一段と低いので、来るなら防寒の用意は一応必要かと。これから気温は上がるかもしれないけど。

そういえば、昨日は清掃と同時に本体のファームウエアもバージョンアップしてくれたのだけど、なんかAFの合致ポイントが増えたような気が。AF素子のクリーニングもされて合いやすくなったのか、気のせいか。

御苑の桜2015(19)2015年04月16日 16時28分42秒

今日、4/16の京都御苑の桜。
今、出水の八重が満開。川沿いもそうだし・・・

その南のもそう。
早咲きの八重はもう枯れているけど、薄紅と濃い紅のが今見頃。何か、色が濃いほど遅い感じ。4/13~14と行ってきたしまなみ海道の濃い紅の八重はまだつぼみだったのだけど、その話は別の機会に。

そうそう、御衣黄も満開。
遠目には咲いているかどうか解らないけどね。

ここの八重は、しだれじゃないんだろうけど、裾が広く地面まで伸びている。一部の花は地面に付いている状態。

この花は白から薄紅が混じったような美しい花である。
明日はフィギアをつれて撮影に来ようかな。

御苑の桜2015(20)2015年04月17日 18時22分11秒

昨日(4/16)の堀川通りの桜。

堀川沿いの桜は、中立売の近くに紅しだれが1本ある以外はほぼ全て八重。一部の八重はもう散っていたが、おおかたは今が満開。
ここはいろいろな色が混じっていておもしろい場所である。
ここの遊歩道は自転車も入れないのでゆっくり歩いてみるには最適。

周りのビルのせいで朝は日が当たらず影になっているのが残念。

また、多くの場合そのビルや自動車が一緒に写ってしまうのも残念なところ。
まあ、ここは歩いてさらっと見るのが良い場所かと。

しだれのアップ。

なお、咲いていたのは丸太町あたりから中立売までの間くらい。それより北はない。南はあるかも知れないけど行ってないので、詳細不明。

ここは一条あたり、旧市電の端の跡が残っている。煉瓦造りの部分がそうらしい。
堀川の西側の道路は旧の電車道だったのではないかと思う。
なお、ここでは電車が落ちた事があるらしいが、そもそも急なカーブで危ないなあと思える場所。原因ははっきりしないらしいけど、いろいろと噂はあるとか。アメリカ兵が(以下略)。

御苑近くの、遅めの桜の穴場を探すならここ。
(C)おたくら編集局