しまなみ海道リターンズ(1)2015年05月04日 07時46分58秒

去年は残念ながら完走することが出来なかった。それから1年間、ずっと再びチャレンジすることを夢見てきた。調査をし、装備を調え、先立つものはちょっと心許ないが時間は出来た。そして・・・

「私は帰ってきた!!」

ということで、しまなみ海道に再び挑戦することにした。最初はゴールデンウイークに行こうかと思ったが、今は幸い?な事に時間は自由になるので平日に行くことにした。

今回のコースは尾道→今治である。今治発にすると前泊が必須になるから。尾道なら、朝一から出発できる。それに今治は最初の来島大橋に登るだけでかなり疲労するから。最初平坦からスタートできる尾道、と言うか向島の方がウォーミングアップには良さそうだからである。

使う自転車。前回は荷物搭載を考えてママチャリにしたが、やはり走行や登坂性能に大きな難があったので、今回はマウンテンバイクにした。予約済み。

出発は6時。家を出るときは雨は上がっていたが、折りたたみ傘は持っていく。折りたたみではない傘は自転車では持って移動できないので。

旅行の時は、京都駅まではタクシーを使うことが多いけど、今回は歩き。今回新規に調達した新リュックで荷物の重さに慣れるため。これを担いで自転車移動するするわけだから。

使う切符は「松山・広島割引きっぷ」。名前の通り、本来は広島から船で松山に渡るコースの物だけど、それを途中でぶった切って使う。それでもこれの方が遙かに安い。
去年からあったようで、知ってたら前回はまさにそのコースで行ったから相当安くなったのに。後で知ったので仕方ない。

この切符はJR西日本と四国の企画切符なので、京都発の物も用意されているが、京都~新大阪間は新幹線が使えない(その区間の新幹線はJR東海だから)なので仕方なく快速で新大阪へ行く。乗る新幹線は名古屋発なので京都に止まるんだけどね。
朝早いので、新快速ではなく快速。停車駅は長岡京、高槻、茨木、新大阪。昼間の快速は高槻まで各駅停車なので、この停車駅のは朝早い時間帯にしかない。

新大阪で新幹線に乗り換え、まずは福山に向かう。
ちなみにこの写真は乗った車両ではない。福山まではちょうど1時間。

それにしても今日は雨。家から地下鉄の駅までの間はかろうして止んでいたが、新大阪に着いたときに雨が降ってきてしまった。雨合羽は持ってきているが、出来ればなしで走りたい。

福山に到着して普通列車で尾道へ。普通列車が遅れていたので予定より1本前のに乗れた。
8時44分尾道駅着。新幹線の切符は福山で降りたときに回収されているけど、乗車券はそのままここまで使える。尾道は山陽本線で広島までの途中駅だから。
到着時はまだすごい雨。風もある。

駅前に出るとなんか懐かしい。写真をたくさん撮りたい気分ではあるが、雨だし、ここは単なる出発地点だし、ちょっとだけ。

サイクリングターミナルは、陸橋を越えて、向こうに見える、前回泊まったホテルの右側にあるらしい。
とりあえず、折りたたみ傘を出して歩き始める。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/05/04/7626567/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局