しまなみ海道リターンズ(5)2015年05月08日 07時11分56秒

しまなみ海道は自転車道として整備されているのは言うまでもないけど、こういう公園がところどころにある・・・と言いたいけど、実際にはそれほどない。道の駅とか橋に登る坂の途中、橋の見える場所にベンチがあったりするけど、こういう公園らしい公園は実は殆ど無い。あと1箇所くらいかな。向島には道の駅がないから代わりかも。
ここで荷物を少し整理する。レインコートとか。すると、公園の管理をしていると思われるおばさんが清掃を始めた。で、「どこから来られましたか」と聞かれたので「京都から」と。こんな日に来る奇特な人と思われたかも。とはいえ、この頃にはもう日傘してきていたんだけどね。今回の走行では地元の人に多々お世話になったのだけど、皆さん優しくて声をかけてくれて感謝。日頃一人で暮らしているだけに余計に身に染みる。

そこから見えた因島大橋。

ふと目についた花。薄紫。

桜じゃない。初めて見る花。
私は名前を覚えるが極めて苦手なので、花の名前を書いた札を付けてください。よろしくお願いします。

今回GPSを持って行き、後で写真に位置情報を追加している。この時GPSログと写真の日時で合わせて位置情報が書き込まれる。GPSの時刻は衛星から送られてきているので原子時計並みに正確だけど、カメラの時計はユーザー任せである。なので、それがずれていると正しい位置にならない。

それを思い出して、この辺りでカメラの時計を確認して再設定した(と思う)ので、これ以降はGPSの誤差以上のズレはない、はず
(逆に言うとここまでは結構なズレが有る)。

GPSの誤差自体が結構大きいので、最終的には記憶を頼りにするしかないんだけどね。軍事作戦進行時には精度が上がるらしいけどね。

蹴上のツツジ2015(1)2015年05月08日 07時56分11秒

5/3に京都は蹴上浄水場のツツジの一般公開に行ってきた。
浄水場の敷地内にあるツツジをこの時期一般に公開しているのである。去年も行った。

ここまでは自転車で行く。途中に動物園があるのでその前は混むことがあるので、避けた方がいいかも知れない。
浄水場内には自転車置き場もある。あまり多くは止められないだろうけど。
駐輪場横ではこれだけ咲いていた。これは期待できそう。

浄水場は、通用門(琵琶湖疏水記念館側入り口)を入ってまず坂を登る。その斜面にもツツジが植わっている。
ここも満開に近い。

満開の花の中には・・・

ミツバチが。特等席。
藤にはクマンバチがたくさんいたけど、こちらはミツバチ中心。こっちは刺すから気をつけて。攻撃性はないので、普通にしていれば大丈夫だけど。

(C)おたくら編集局