しまなみ海道リターンズ(31)2015年06月04日 06時17分00秒

4/14、2日目。

7時に朝食。早いけど1日を有効に使うためには早起きは必要。

朝食もなかなかに豪華。「ご飯」「香の物」「温泉卵」「納豆」「ヨーグルト」他多数。

昨日の夕食に出てきた、ガラモンに似ている魚の身というか骨がお味噌汁に入っている。これがまたとてもいい味出している。
美味しいので、朝っぱらから、この後自転車で走らなければならないのにもかかわらず、おひつのご飯全て食べてしまった。自宅ではありえないこと。

出発の準備をしてから、考えているコースについて宿の人に聞く。
8時出発予定だけど、伯方の塩大三島工場は9時からなので1時間ある。しかし、盛港経由の島北上コースはかなりきつく1時間では無理らしい。と言うことで、行きは前回と同じコースの峠越えで。ということは、うさぎ島(大久野島)も行けないということになる。残念だが、いずれまたゆっくり行こう。
また、工場から大三島橋まで南回りのルートも考えるも、かなりアップダウンがきついらしく、考えている時間では無理と思われた。また、今日の足の状況ではまず無理そう。なので、帰りも峠越えで戻る。これで大三島内のルートは決定。

峠越え道までの近道を教えてもらい、用を足し、支払いを済ませいざ2日目出発へ。
この近道は地元民しか知らない道だね。こういうのを知ると自転車旅は楽になる・・・かも。

(C)おたくら編集局