しまなみ海道リターンズ(63)2015年07月14日 07時05分00秒

岡山から新大阪までの新幹線の切符と、松山・広島割引きっぷの帰りの券。
行きの新幹線には極めて厳しい縛りがあるけど、帰りは自由。今回の経路を移動するにはこの切符で十分安いけど、自由周遊区間もあるので、そのあたりで観光できると一層お得であろう。第3回実施の時には考慮したいかと・・・って3回目も行く気か!?(^_^;)

この切符にはアンケートもついていた。それを車内で記入。
京都駅で駅員さんに渡したのだけど、わかったかな?この切符、長く継続してほしい。また行くこともあるだろうから。

GPSには速度計測機能もある。時速291キロの写真。山陽新幹線では最高速度300キロまで出るらしく、実際GPS上で296キロくらいまでは見たことがあるが、300キロ台に達したところは見たことがない。
山陽新幹線区間はトンネルが多いので、GPSが衛星をロストすることがかなり多い。その区間は飛んでしまうのが残念。当然その間(GPS衛星再補足まで)に300キロ達成されたら見られないことになる。

そして新大阪に到着。22:40。
ここで20分以上待たされて新快速に乗る。しかし座れない。新快速は通勤客で夜遅くまで混雑している。0時台だって下手すりゃ座れないほど。日本人働き過ぎ。遅くても座れる普通に乗ったほうが良かった、と思った。さすがにもうかなり疲労困憊状態だから。

京都ではもう雨は降ってなかった。傘が壊れていただけに助かった。23:10。
去年までならタクシーに乗った所だが、経費削減のため地下鉄で。根性。しかし、乗ろうと思ったら、PiTaPaカードが見つからない。荷物がパンパンなので奥のほうまで探すのは無理。仕方なく現金で。いや、切符買うのすら、重い荷物背負ってなので大変なんだけど。

最寄りの駅から最後歩き約1キロ。ようやく到着で23:40。
家に帰って財布を見るともう1000円しかなかった。本当にぎりぎりだった。
すぐおおかた片付けて、洗濯回しながら、汗だくなのでお風呂入って寝る。おやすみなさい。
よく頑張った>自分。根性だけはあるのかな?仕事はないけど(T_T;)。

ということで、最後に今日の行程全体。

よく頑張った、自分。根性だけは一人前?

ということで、「本編」はこれにて終了。思い出したことがあれば、さかのぼって追記修正することはあるかもしれないけど(時々やってる)。

そうそう、写した写真は998枚。1000枚超えてなかったとは、思いの外少ない。そう、今の私にとってこの枚数は「少ない」のである。良いと思うのは1割もないけど。下手な鉄砲なんとやら。デジカメばんざい。

次回からは、今回得た情報による考察とかおみやげとか編、開始。感想もその中で。
(C)おたくら編集局