祇園祭2015(6)2015年08月04日 06時54分58秒

南観音山。「山」とはいうが、見た目は鉾。
「山」と「鉾」の違いはなんだろうねぇ。ひょっとして、屋根までの高さ?鉾に比べ多少低い気がする。総重量?

後で紹介する北観音山とは兄弟のような関係で、提灯の模様も基本的に同じだが、つり方が違う。見比べると面白い。

2階に人が乗るところもあるし、車もある。

山の前には船のようなところにあって、ここに子供らがいて売り子をしていた。
他の山はほとんど女の子だけが売り子をしているのだけど、ここは男の子もいる。町の方針かそれとも単に人出(人数)の問題か。

なかなか雰囲気よく撮影出来たかな。

こちらは24年前の写真。当然後祭が分離してない時だから日付は前祭のそれ。
時間帯が違うから明るさは違うけど、雰囲気はそう変わってないのかな。TVアンテナがアナログ時代のものだ、とか言うのはあるけど。

しまなみ海道リターンズ;考察編(8)2015年08月04日 06時57分40秒

伯方島のマリンオアシスはかたで買った芋菓子。390円。

芋菓子とあるが、いわゆる「芋けんぴ」。大好物なのであったら買ってしまう。去年も買った。
量からして安いんじゃないかな。

今日は、短め。
(C)おたくら編集局