超珍しい写真見せてやる!(その15)2015年08月10日 05時52分00秒

1976年、岐阜近くで撮影したと思われる路面電車。

最初名古屋だと思ったのだけど、調べると名古屋市電は1974年に廃止されているようなので違う。となると、その時の旅程から考えるに犬山か岐阜近くと思われる。お城に行った記憶があって、最初犬山城だと思っていたけど、山の上にあった気がするので、岐阜城の可能性が高い。しかし、この辺りには路面電車は現存しない。

さらに調査を進めると、名鉄岐阜市内線には公園前駅というのがあって、これが岐阜城のある金華山の最寄りだったのようだ。このあたりには急カーブが連続していたとあったので、写真のカーブが相当する気がする。このカーブ故に入線できる車両が限られており、「モ550系」車両のみであった・・・とWikipediaにはあった。

しかしてモ550型の写真を見るとそっくり。車両前面右上に型式番号が書いてあるようなのだが、残念ながらこの写真の解像度では判別できない。

ということで、おそらく「名鉄岐阜市内線、公園駅前近くで撮影したモ550系」で正解だと思うけど、もしこの写真だけで特定できた方は、ぜひご連絡を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/08/09/7729418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局