祇園祭2015(12)2015年08月12日 05時40分01秒

役行者山。

ここからくじ改めの儀式が本格化?する。ここではくじの入った文箱を開けてあたらめる奉行役(京都市長が行う)に差し出すのだけど、この文箱を開ける作業においては手は使わない。扇子をうまく使って紐を解いていく。


手を使う山もあったので、祭りとしての決まりではなく、山鉾ごとの決まりなのかもしれない。




八幡山。鳥居の上、左右に例の鳩が鎮座している。


担げる山は、くじ改めの後回転して全体を見せてくれる。
北観音山、南観音山のような担げない山が回転したら、すごい迫力だろうに。まあ、それは辻回しを見れ、ということで。

とんぼ池2015(5)2015年08月12日 05時40分59秒

めじろ。頭の上を取りが飛んだと思ったら、学芸員さんが「めじろ!」といったので、すぐ追っかけてみたのがこれ。
なんか春先に比べ体つきが精悍な感じがする。夏のほうが餌はあるだろうに、毛の種類の違い?

クロアゲハ(だと思う)。
羽の文様はっきり見えるけど、上半分に見える筋は白いのか、光を反射しているのか透けているのか。

飛んだ瞬間の1枚。
ちょっと画像が荒いなぁと思ったらISOが1600になってた。前日「京の七夕」という夜の催しに行った時に設定したものがそのままになってた。過去にも何回か重要な撮影でこれで失敗してる。一発でISOを戻す方法、もしくは自動で戻す設定があればいいのに。

(C)おたくら編集局