超珍しい写真見せてやる!(その16)2015年08月16日 06時52分40秒

今度は正真正銘に珍しいもの。
週刊朝日だけど、なんと昭和7年10月に発行されたもの。田舎にあった荷物の中から発掘した。
表紙はカラーだけど、これが写真なのか写真絵なのかわからない。写真だとしても相当修正はされていると思うけど。目がちょっと行っちゃってる気がするのは私だけ?(^_^;)文字が右から左へ書かれているのとか、定価12銭というのが当時らしい。

記事を読むとさらに当時の世相が分かる。今となっては歴史上の出来事でしかない5・15事件が、当時は発生した直後のこととして論説されている(5・15事件は昭和7年)。
赤線を引いた部分は要注目点。

広告も面白い。「誰にでもできる美味しい食用茸の栽培」とな。なんか怪しい(^_^;)。昔は週刊朝日でもこんなのが掲載されていたのか。
投稿者の住所に「樺太」とあるのが当時である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/08/16/7734785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局